2016/07/17

ゲームバランス。
こういうゲームのボス戦は、「とんでもなく手強いようで、でも実は二つくらいの突破口がある」のがいいと思う。あと「こういう技がいいな」。それらにそって戦闘全体の流れを考えていく。そしてお互いの必要パラメータが導き出せる。そこからパラメータ上昇と分岐を想定してステージデザインを行う。そうしてゲーム全体が組み上がっていく。ラスボスの打倒で終わるふつうのRPGなので、そのバランスのために全体をどうするか、みたいなのもある。
小さいゲームだからあーりん程度でもなんとかやってる。大きいゲームだともっと壮絶になると思う。「シビアで無駄のないつくり」がいいな。今回は。できたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿