2019/11/19

飛脚のゲーム感想(ネタバレないよ)


・飛脚のゲームこと『デス・ストランディング』さっきクリアーした。とても良いゲームだった。
 ・「マップを移動するゲームなんだけど、そのマップ移動そのものがRPGの戦闘みたいに戦略性がある」という着想には、やられたっ!と膝を叩いた。
 ・ゆるいオンライン要素も◎。これオフラインでやったら、そうとう違う体験になっていると思う。ぽつんと置いてある親切なトラックにおおっ!となるし、ジップラインの敷設位置はこれでいいのか?的葛藤とかもぼんやりと浮かんだりする。あまり他プレイヤーを意識せず、あくまでも自分のプレイのために設置するのがいいのかもしれない。
 ・あんまりフィクションでうるうるしないあーりんが、エンディングクレジットでちょっとうるうるした。あーりんはこういうのが弱点だ。
 ・「つながり」にとても肯定的なお話である一方で、そのつながりを示すアイテムが手錠メカってのがいいよなーー。シャワーの時、それで手首が赤くなっちゃってるのが見えるのもいい。きずなは手綱。なまはんかなもんじゃないのだ。
 ・どこかが「AAAの予算を使ったインディーズゲーム」と評したそうだけど、たしかにそんな感じ。好き勝手に作った同人ゲーム感。あーりんはそういうの好きなんすよ(だからフリーゲームちょっと作る)
 ・ゲームっていいね。とあらためておもった。みんなもやろう。ネタバレとか攻略見ないで。おもしろいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿