2021/04/03

パーガトリへの再訪 [2021/04/03]

<Twitterのつぶやきを紹介しつつ、近況を報告する記事> 

そういう感じです。

現状――データベース(敵のパラメータとか)の移行は割と進んでいるものの、ゲームシステム上の演出調整になかなか手間取っている。ウディタとツクール、両者のシステムは近いところもあるが、遠いところも数多い。「ウディタならかりんとうのようにサクサク作れていたこと」が思うように行かず、プラグインを検索して試して…の繰り返しになる。一方で負担は減り、一方で自由度は(一時的にであれ)下がっている…ような、pros/consある感じだ。

たとえば、今の自分がRPGツクールMZで「偽称オートプシー」をそのまま作るのは、そうとう難しいと思う。「みさき」「かる」は大体いけるが、たぶんメッセージ周りの処理が変わってくる。「いばら」は簡単なようでいて、敵の戦闘ターゲット選択アルゴリズムを強化する必要がある。…といった感じだ。ルールの異なるゲーム制作世界への侵入。その重力を直接食らうのは、久しぶりだ。

今回はゲームの内容以上に、前述のシステム調整にけっこう手間がかかりそう。今回のプロジェクトのテーマとして、「ひたすらウディタを使い続けていた自分がRPGツクールMZに親しむ」という目標があり、それはかなりいい感じに進んでいると思う。イヤでもゲームテンポを上げたくなるし、仕様をいじりたくなるもの。

<またお姉さんが脚組んで座ってる絵か/なんか描きやすいんだよ…>

・これで1.5時間くらいかかった。

・2月から「毎日少しだけでも絵の練習」している。クロッキーとか模写なのでホント公開するものではない。絵師(エッシー)に成るつもりはないけれど、ゲームの中の「表現」の解像度を高めたいのだ。まあ…去年よりは2.33mmくらいは、画力が上昇したの、か…?なにもかも、ぜんぜん足りない感じだ。欠乏。ラフは楽しいが、主線以降がしんどいぜ。

・あと、数年ぶりにブログのヘッダーを変更した(それもラフ、これもラフ)。清書前のものを「スキャンされたスケッチブックのリング」も含め加工して、そのまま載せてみる。むしろオシャレでは?(…そーでもないか)

・↓ にあった「すき」が、どうやらBloggerの機能的に消滅したらしく、失望に暮れる夜。あれが増えているのを、実は楽しみにしていたんですよ…。なんかこの件だけで移転したくなってきたぞ。Ci-enとかに。

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