2021/10/05

[2021/10/04] 集積スマイル数

・ShareThisリアクションボタン

Blogger固有の「いいね」ボタン機能が消えたことによって、これまでの当ブログ読者の方によるカウントの集積も消失したことが、実は私あーりんにはそれなりに失意だったのだが、回復を志してみる。下を見ているばかりでは前は向けなかった。名言らしく言ってみたがあたりまえだ。

ということで、記事になんかリアクションのやつ(ShareThisリアクションボタン)を付けてみた。申し訳ないが(なんか違うな…やかましいな…)と心の隅で思いつつ。

(なんか違う、やかましい群々)

わかったこと。呼び出し元のページ別にカウントを行っているようで、トップページで表示している記事の顔数(?)はすべて共有されてしまう。たとえばトップページの一覧(http://earingamemaking.blogspot.com/)からこの記事を見ているなら、こことひとつ下の記事の顔数は同じになっていると思う。共有されている。想定してる挙動じゃないんだよなァ…とは思いつつも、このすべての記事の累積していく感じも悪くないか、と思い始めている。それこそ感情の集積と呼べるのかもしれない。




・2021年夏にTwitterで公開した絵や画像

#オリジナル LETHE(2021/07) - あーりんのイラスト - pixiv

7月にスケッチブックにぐあっと描いたもの。いちおうR18Gに指定。

あらためてPixivを見て驚いたが、ざっくり描いたこの絵でブックマーク数22って。Pixivは未知の世界。閲覧者の旺盛な需要を見た。四肢が千切れて壊れた少女人形への需要を。


7月末に一挙制作を企画していたRPG。主人公の名が「アンバースノウ」。元々あった「雪山ノンフィールドRPG企画」を大幅にシュリンクしたもの。「ゲームのルールは単純化するほど面白くするのは難しくなる」という原則を強く感じた。色々よくわからん数字がある方がワクワクすることも確かだ…。「ダメージで服が破ける」とメモしてある。



8月のドット絵。当ブログ右下に飾っている4年前のムルソードット絵を見ると1mmも進歩していない気がしてしまったが、まあ一寸くらいは進歩しているかもしれないと思い直す。一寸だが。

それにしても、ブログ・テンションの平静ないま見ると、Twitter[ルビ:ひとまえ]での自分の慣れない口上に「何いってんだこいつ」とすかさず心が反応し、顔面に血の熱さが登ってくるのを感じた。(でも、それも含めて自分ではないか?まあねえ・・・・。)

Twitterと距離を置いたからか、他の要因か、むしろ以前よりも平熱で、自然体で、このブログの言葉が綴れている気がする。あるいはそれは無責任と表裏一体かもしれなかったけれど。

・創作

もがいている。


・何かしらの炎症

再燃の気配。

0 件のコメント:

コメントを投稿