2020/08/29

数年前のこのブログの記事に自分で感想を書いてみる(2020/08/29)

最近、自分でこのブログを読みなおしている。
かなり驚いたのだけれど、3年とか前の自分のブログの書き手って、今の自分からはすでに「ちょっと違う人」なのだ。我ながら。私の精神世界で、「誰だ」となりつつも「私だ」と即座に応答するような、独特のフィーリングがある。
ちょっと適当に引用しつつ、現時点の自分の所見を書いてみようと思った。

◆◆◆◆◆

2017/04/19

3年前に書いたあーりんの「名作」観。この考えはいまもまったく同じで、最近見たものでは「羅生門」(映画, 1950)が、時代を超えた名作枠に入った。もう、たいへんに魂のある創作物だった。イタコに霊的な圧力が加わる特殊効果が、明らかに扇風機による風なんだけど、「これでいいじゃん!」と思ったりした。イタコの迫力と演出は、扇風機っぽさを安々と超越したのだ。
70年前に記録された演劇映像に感動できるって、すごい世界よね…。

◆◆◆◆◆

2017/03/26

ゲームのアイデア3つを箇条書き。
この記事で驚いたのは、この3つ目のアイデア(RPG+ADV)を、最近また考えてること…!
「カッコ悪い」という話も理解できるのだが、「ナラティブを包有するナラティブ」という構造は、今後しっかりチャレンジしてみたいと思いはじめている。へんな構造の物語が作りたいね。個人的には。(考えてみれば「羅生門」もそういう感じだね)

0 件のコメント:

コメントを投稿