2020/08/29

数年前のこのブログの記事に自分で感想を書いてみる(2020/08/29)

最近、自分でこのブログを読みなおしている。
かなり驚いたのだけれど、3年とか前の自分のブログの書き手って、今の自分からはすでに「ちょっと違う人」なのだ。我ながら。私の精神世界で、「誰だ」となりつつも「私だ」と即座に応答するような、独特のフィーリングがある。
ちょっと適当に引用しつつ、現時点の自分の所見を書いてみようと思った。

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2017/04/19

3年前に書いたあーりんの「名作」観。この考えはいまもまったく同じで、最近見たものでは「羅生門」(映画, 1950)が、時代を超えた名作枠に入った。もう、たいへんに魂のある創作物だった。イタコに霊的な圧力が加わる特殊効果が、明らかに扇風機による風なんだけど、「これでいいじゃん!」と思ったりした。イタコの迫力と演出は、扇風機っぽさを安々と超越したのだ。
70年前に記録された演劇映像に感動できるって、すごい世界よね…。

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2017/03/26

ゲームのアイデア3つを箇条書き。
この記事で驚いたのは、この3つ目のアイデア(RPG+ADV)を、最近また考えてること…!
「カッコ悪い」という話も理解できるのだが、「ナラティブを包有するナラティブ」という構造は、今後しっかりチャレンジしてみたいと思いはじめている。へんな構造の物語が作りたいね。個人的には。(考えてみれば「羅生門」もそういう感じだね)

2020/08/20

ツクールMZ かった



ツイッターにアップしたけど、
なんかベーシックすぎて恥ずかしいから30分で撤去したよ(いいねありがとうございます)。
「じゃあこのブログなら公開しても恥ずかしくないのかよ」って思うだろうけど、そうなんだよ。
このブログは謎のプライベート感、謎の結界感がある。そういうときめきを大切にしていきたいものよ。

2020/08/15

[自作フリーゲーム]不完全コミュニケーションゲーム「かるかんばぜーしょん」



ダウンロードはこちらから。

(2020/6/14更新 Version 1.50/全体的に見直しを行いました)


【このゲームのもくてき】

少女「かる」と対話して、
あなた・かる・世界のすべてが滅びを免れる方法を探してください。

★「第22回・3分ゲーコンテスト」に参加しました!


ヒントクイズページ「かるくいず」(どうやっても分からない!とお困りの方へ。
ゲーム内容のクイズに答えると、クリアのヒントが表示されます)

設定協力: ムノニアJ(The Little Candlelight)

2020/08/12

みことのルール


(画像:フリー写真素材ぱくたそ)


「センパイは、あの世とか幽霊とかは否定派なんスよね?」

「いいえ、むしろあってほしい立場です」

「ええー? でも、めっちゃアンチ・オカルトって感じじゃないスか」

「そういうつもりではないんです。私はただ、『天国』が本当にあるってことを証明したいんです。そのために、今日のようなお手伝いをしています」

「どうして」

「『天国』があるって判れば、安心して逝けるので」

「……」

「でも、よく検討してみると、いつも、みんな、間違いばっかりで……思い込みだったり、勘違いだったり、インチキだったり。いくら探しても、そうしたものが、"あ"ると、はっきりと証明できない。だから、困ってるんです」

「でも、それは……」

 ――証明なんて、できるわけない。

 だって、本当は、『天国』なんて、実在しないんだから。

 人間が死んだら、思考力もなにもない塵になって、終わりなんだから。

 センパイの考えは、違った。

「本当に『天国』に行けるんだって、私、思いたいんです。肉体が死んだら幽霊になれるって思いたいし、訓練をすれば妖精と話せるって思いたいし、妖怪もエイリアンも地底人も雪男もネッシーも実在するって、思いたいんです」

「でも、実際に事件を推理して、考えをめぐらせた結果、まだ思えないと」

「はい」

 センパイの顔に視線を投げかける。

 その瞳は、不思議と、澄んでいた。

 ため息を、こらえる。

 センパイがやっていることは、悪魔の証明そのものだ。あなたは、いもしない悪魔をいるかもしれないと信じて、無限の徒労に明け暮れる、愚か者だ……。

 でも、センパイ自身も、きっとそれを、理解しているのかもしれない。

 だから、あえてそんな野暮な指摘をする気にはなれなかった。

 

 ただ、一言、

「センパイ、バカですよ」

「そうかもしれないです」

「……死なないでくださいよ」

「がんばります」

2020/08/10

「みさきディスタンシング」【方舟】社会の衣服習慣、みさきの戦闘スタイルについて(という名のドット絵の練習)

[参考画像①]

【方舟】住民の大半は【操舵室】支給の衣服を着ている。ネットワーク経由で自主的に服を用意することは可能だが、服装を他人に直接見せることが完全に遮断されており、かつネットワーク経由の対話ではリアルタイム映像加工技術によって自分の服飾の無制限の変更が可能である【方舟】社会では、本物の「服装」にこだわる住民はあまり多くはないようだ。八咫川(やたがわ)みさきもその例外ではなく、作中では官給品を着ている(参考画像①)。通気性・伸縮性・耐久性にすぐれた素材によるセーターとジャージの間の子のような衣服だ。

[参考画像②]

【無距離生物】と戦闘中の八咫川みさき(参考画像②)。実体が通常の空間上に存在しない【無距離生物】との戦闘手段は【涙潰し】の個々によって大きく異なる。主流のひとつはコンピュータ・ネットワーク上のワームのようなものとして【無距離生物】を認識することで顕現し、あくまでもデジタルな存在として処理するという手法で、みさきはこのタイプに該当する。不可思議と呼んでも差し支えない敵の攻撃に対処するため、このスタイルの戦闘には膨大なコンピュータ知識と対応能力を要する。【涙潰し】ブルーは剣戟の仮想敵として【無距離生物】をイメージするようだ。

2020/06/22

今までに自分の中に自然と蓄積されてしまった沈黙した常識のようなものを容易に凌駕するような創作物をこしらえたいものだよ。たぶん命が削れるだろうけど。命が削れる程度だったら安いものじゃないか。守りに入っていると思う。

2020/04/13

とてもめずらしい本来のかたち:「ゲームの製作日記」記事(2020/04/12)

・新しいゲームをつくっているよ。相変わらずへんなゲームになる予定。とりあえずお話はけっこう楽しく書いている。今回はあまり難易度は高くないかもしれない。


・キャラクターのデザインが固まると、セリフがすらすら出てくることがあることを今更発見した。なにかしら想起するものがあるのだろうか。自己刺激というか。

・…とはいえ、あんまり書くことが見つからない。「ゲームを作っている時の感覚」を後の自分に思い出させるために、今の気分をきちんと記述したいけど、「作っている」「さっさとやろう」以上の感覚はあまりない。

2020/04/01

[自作フリーゲーム]距離をとって生きていく短編RPG「みさきディスタンシング」


【近づきすぎてはいけない ⊭ 離れすぎてもいけない】

<距離をとって戦え! ディスタンスRPG!>




(右上のボタンからダウンロードできます)[2020/04/18 更新]
専用ページ - 【ふりーむ様】


【このゲームのもくてき】

「みさき」とメッセージのやりとりをしながら、
襲いくる【無距離生物】をすべて倒し、彼女の死を避けてください。


第23回・3分ゲーコンテスト」に参加しました!


【スクリーンショット・げーむ説明】

こんばんは!作者のあーりんです!
このコーナーでは、本作「みさきディスタンシング」の内容を説明していくよ!

このゲームでは、主人公のベテラン・ブルー(左)と、
新人の「八咫川(やたがわ) みさき」(右)
一緒に戦うことになるんだ。
二人の力を合わせて進めていこう。

みさきからのメッセージ。
返事によって、将来が変わるよ。
よく考えて選ぼう。

ゲームの舞台、【方舟】の住人からも
メッセージが来るよ。
やさしい人もいるから大丈夫。

人類の敵「無距離生物」との戦い!
サイバー的なバトルをするみたい。
かなり手強いから、よく考えて準備してね。


「疎遠消失」状態。
みさきとの「距離」が遠すぎると、彼女が消えてしまう。
戦力半減!呼び戻す必要がありそうだ。

このゲームは、「距離」がテーマだよ。

・・・はたして、ブルーとみさきのコンビは、
「距離」という容易ならざる問題を乗り越えて、
前に進むことができるでしょうか?

2020/03/08

( o )( o ) |||

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  |    ワ  u ノ

「感情バイアスに、確証バイアス!正常性バイアス!損失回避バイアスがこんなに!?」
「フハハハハァァ・・・!!」

 あーりんは、あほ面で叫びました。
 声に出した四種のみならず――ありとあらゆるバイアス達が、堰を切ったように溢れて、地球上を荒ぶりはじめたからです。
 あーりんは咄嗟にその辺に落ちていた棒きれを取って対抗しようとしましたが、もくもくと煙のように膨らんでいくバイアス達にはまるで効きません。
 バイアス達は哄笑しました。

「我らが潜むのは情報非対称性と恐怖そのもの。今こそ好機よ!」
「そんなあ・・・!」

 泡を食ったあーりんは、とりあえず棒きれを二つに折って、両手でぶんぶんと振り回しました。哀れな姿ですね。
 もちろん、まったく効きません。
 バイアス達は、いち個人の努力でどうにかなる相手ではないのですから。

「フハハハハァ・・・あーりんよ、まさか貴様、自分が我らとは無関係とは言うまいな!?足元を見るがいいっ!」

 どういうこと!?と、下を見たあーりんが、目を剥きました。
 自らの足元から、バイアスの煙が溢れて、対峙する敵の姿を作り出しているではありませんか!

「誰もが自らの考え方から物事を認知する!歪みのない客観的な視点など、この世にはないのだ!驕るな!貴様もまた、我らの支配下よ!!!」
「うわああああああああああっ!!?」

 ――こんな敵を、一体どうすれば倒せるというのでしょう。

2020/01/31

2020年1月31日(金曜日)

・「あの、面と向かってのあなたの真意の言葉で、私は、まあまあ傷ついたけど、きづくことも、同じくらいあったよ」

・ノンカフェインコーヒー愛してる。

・最近は、考えたり、楽しかったりすることが多い。刺激が多い。泣き笑いのような顔になりそう。疲れてぐっすり眠れたり、疲れすぎてうまく眠れずに寝くじいたりしている。
ゲーム作りたいけど、ゲーム以外のものも作りたい気分だね。最近は。そこまで具体的なプランにはなってないけれど。

【年末年始企画!あげづ研ヒロインズ最強決定戦投票】皆様ご投票ありがとうございましたました。
「戦ったら強い」という文章が曖昧だったかなー、とちょっと反省している。もっと具体的にするべきだったかも。たとえば「焼肉屋の四人用テーブルで三人で仲良く座った状態から本気でけんかをはじめたら、最後に誰が立っているか」みたいな。
・何を言ってるのかさっぱり聞き取れない台詞が割とある。#昭和映画あるある
収録環境、ガヤ、設定上のキャラクターの訛り、当時の抑揚、死語になったスラングや言い回し等。
同時代の外国語映画は吹き替えや字幕があるから、むしろ分かりやすかったりする。