2020/10/26

自覚と知覚 [2020/10/26]

 

絵を描きたい欲も出てきているし、お話もちょっと作りたい。創作意欲"だけ"はけっこう在る。

ただ、かたちにならない。

かたちにする意欲が十分にないのか、実はかたちにしたくないのかは、よく判らない。作らなければ…という切迫感こそがない、のかもしれない。あるいは知識か。あるいは環境か。

そうしたことについて、ぼんやりと考えているうちに、日々が過ぎていく。

5月ごろから、ずっとそういう気分だ。

落ち込んでいるわけではないと思う。以前と同じように、面白いものは面白いと感じるし、「すごかった!」と心のなかで喝采を挙げたりもする。(家にいることが多いので)体力はきっとけっこう落ちたけれど、体調は悪くないはずだ。健康診断の結果も普通だった。

ただ、以前に比べると、自分の精神や知覚の内側に、なにか空虚さのようなものを、感じないでもない。やけに冷静で、空っぽめいている。というか。無根拠なあたたかみがないというか。

良くない。悪くないけれど、良くもないなあ。一時的なものであることを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿